友人と旅行でお金を工面

大学時代の友人との小旅行,大学2年生の頃、夏休みに入るあたりに、急に友人に旅行に誘われました。インドア派でゲームや読書を趣味とする、出不精な私です。

普段なら、適当な理由をつけて、体よく断るつもりでした。

しかしながら、今回は少し様子が違いました。私の大好きな作家さんが、隣県のさらに隣りの県で講演会とサイン会を開くことになったのです。その作家さんは、最近では次々と映画化する人気の方ですが、そうなる前から私は好きで、小説を買っていました。その作家に会えると聞いてわくわくした私ですが、如何せん、旅費が足りません。

いつも、ゲームや漫画や小説等にお金を使っていたので、結構かつかつでした。親からの仕送りもないに等しいので、頼りどころがありません。バイト代も向こう一カ月は待たないといけないので、旅行までには間に合いません。とにかくピンチでした。少なくとも、3万円くらいは準備しないといけません。新幹線や電車ではなく、高速バスなどで移動費を節約してみてもやはり足りないものは足りないです。

普段から貯金していなかったのを悔みましたが、せっかくの旅行のために悔む暇ありませんでした。ふとキャッシングの事が頭によぎりましたが、マスターカードなら学生でも作れるクレジットカードなのでそこで一時的に借りてバイトで返済するためにすぐに夏休みにできる短期のアルバイトを探しました。

学生でも作れるマスターはこちら。
アコムマスターカード学生

幸運なことに、その頃はお祭りシーズンだったので、県内の至る所で、出店などの手伝いのアルバイトが募集されていました。私は、三日四日ほど、各地の祭りの雰囲気を楽しみつつ、おもちゃや風船の販売の手伝いをして、なんとか旅費を獲得することができました。

バイトにおける交通費も出してくれたので、とてもよかったです。無事に旅行を楽しむことができましたが、やはり普段からもしもの時のために貯蓄は必要ですね。